職場は教育の最後の砦?
院長の仕事はたくさんあります。その中で一番大変なのは何だと思いますか。治療や経営も大変ですが、スタッフ教育です。
医療スタッフとして当然、専門知識・技術の教育は不可欠ですが、それ以上に大切なのは、人間性・社会性の教育です。いくら専門知識・技術が優秀でも、人間性・社会性がなければ患者さんに喜んではもらえませんし、チームワークにも影響します。
専門知識・技術の教育は、お金を出して講習会などに参加させればできますが、人間性・社会性の教育は、院長自らやるしかありません。また、性格や価値観等に関係することですので、たやすいことではありません。とても難しく、根気が要ります。ただ、この人間性・社会性の成長は、仕事だけではなく、スタッフのより良い私生活や人生においても役立つことです。
家庭や学校の教育力の低下が言われる昨今、職場が教育の最後の砦になると言ったら傲慢かもしれませんが、患者さんに喜んでもらうためだけではなく、スタッフが幸せな人生を送れるように願いながら、共育していきたいと思います。
まだまだ至らない点が多いですが、宜しくお願い致します。
スタッフの成長に少々喜びを感じるようになった歯医者の独り言でした