宮内歯科医院ブログ 院長の独り言

院長プロフィール

院長 宮内昭穂

院長 宮内昭穂

1954年 宮城県生まれ
1972年 仙台二高卒業
1980年 東京医科歯科大学卒業
1983年 宮内歯科医院開業

「私たちの仕事の目的は患者さんに喜んでもらうこと。
治療は手段」をモットーに痛くない歯の治療と、信頼関係を何よりも大切にしています。

新着記事

友好ブログ

感謝力

お陰さまで、昨年10月、第4回目のマザーアースコンサートを無事終了することができました。このコンサートを開催するようになって、学んだことがあります。それは、このブログの初めにも書きましたが、私のテーマである“感謝”ということです。このコンサートを開催するようになって、特に、2005年は全国ツアーということで、仙台のほか、札幌、郡山、益子、東京、松本、福岡、都城の全国8ケ所で開催しましたが、ほとんど見ず知らずの場所で、どうなるかと心配でした。しかし、他からやってきた、面識のない私達に、役所や地元の方々の暖かいご支援・ご協力を頂き、無事終了することができました。今までにこれほどありがたいと思ったことはありませんでした。今回も宮崎、姫路、静岡、千葉など遠くからいらしていただいたり、チラシ・パンフレットや衣装などもほとんど実費のみで作っていただいたり、写真は札幌から馳せ参じて撮っていただいたり、ビデオ撮影も契約以上のことをしていただき、素晴らしいDVDが出来上がりました。運営、準備は大変ですが、多くのみなさんの暖かいお気持ちに、心励まされ、「ありがたい」という気持ちが湧いてきます。

また、全国ツアーの途中で眼底出血を起こし、2週間ほど入院した時は、職場のスタッフのお陰で、何とか乗り切ることができました。スタッフのありがたみをつくづく感じさせてもらいました。正直、今振り返ってみると、わりと順風満帆で、自分の力でやってきたという思いがあり、それまでは感謝の気持ちが薄かったと思います。これらの経験で、有り難いという感謝の気持ちに、少し目覚めたように思います。と言ってもまだまだです。

感謝力にも、初級、中級、上級とあるそうです。

☆初級

何かしてもらった時にありがとうと思うレベル

☆中級

食事ができることや生きていることなど、当たり前のことにも有難うと思えるレベル

☆上級

失敗・病気や腹立たしい事や人にも有難うと感謝できるレベル

 *ガンが自然消滅した人は、ガンやあらゆることに感謝できるようになった人が多いそうです。

皆さんはどのレベルでしょうか。私は初級ですネ。いろんなことに、まだまだ“当たり前”という気持ちがあります。とは言っても、感謝の気持ちが少しずつ大きくなるにつれ不平不満も少なくなり、気持ちが穏やかになったように思いますし、人間関係も良くなってきたのではないかと思います。有り難いと思う感謝の気持ちは感情ですから、頭でわかっていてもできるわけではないので難しいです。コミュニケーションの苦手な私ですが、まずは勇気を出して、できるだけ“ありがとう”の言葉を心掛けていきたいと思います。中級、上級を目指して、これからも感謝力を磨いていきたいと思います。

最後に、気まぐれで、拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。
まだまだ“天狗”が残っている歯医者の独り言でした。

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別ブログ記事

仙台市 歯科 歯科医院 歯医者 仙台 医師 衛生士 求人 虫歯 歯周病 宮内歯科医院

ページの先頭へ戻る